4 4
ID: 80507
かにゃ 2020/04/25 13:46
1歳になる女の子を育てています。最近娘をかわいいと思えず、すぐイライラして感情的になって娘を怒鳴ってしまいます。怒鳴っても無駄なことは分かっていますが、イライラが抑えられません。ご飯も昨日まで食べていた物を食べなくなったり、口に入れようとすると手で掴んで投げられたり…その度に怒ってしまいます。イタズラもどんどんエスカレートし、ぐちゃぐちゃになった部屋を見ると怒ってしまいます。成長の過程なのかもしれませんが、見守ることができません。
主人や母に預けることも難しく、毎日娘と過ごすことが苦痛です。
やっと保育園に預けられるようになり、コロナの影響で休園になってしまい、毎日イライラしています。どうすればいいのでしょうか…
違反報告

[助産師]
かにゃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
イライラしてしまうことがあるのですね。
産後しばらくは、気が張っていたり、慣れない育児に一生懸命になるあまり、あまり疲れなどを感じにくいこともありますが、お子さんが成長して、だいぶ育児にも慣れてきた頃から、心身の疲れを感じやすくなったり、気分が落ち込みやすくなったり、イライラすることが増える方もいらっしゃいます。時間の経過とともに、次第に落ち着いてくることもありますが、ママさんがご不安にお感じになったり、しんどいようであれば、一度メンタルクリニックなどでご相談なさってもいいかと思いますよ。少しゆっくりお話を聞いてもらえるだけでも、お気持ちが落ち着いたり、楽になるかもしれませんね。育児が思うようにいかないことや、うまく出来ないこと自体、決してママさんのせいではありませんよ。
使える社会資源や専門家に頼ってください。
ママさんが休息したりリフレッシュできたりするといいかと思います。
相談は地域の保健師が窓口になりますよ。
また以下の機関でも緊急相談できます。
24時間こども相談ダイヤル
文部科学省
子供のSOS全般について、子供や保護者などが、夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県および指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。
電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)
受付時間:24時間受付
児童相談所全国共通ダイヤル
育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。
電話番号:189(いちはやく)