夜の授乳について【助産師に相談(育児中)】
くう 2020/04/26 00:34
またお力を貸していただければと思います。
1ヶ月の娘なんですが、最近夜の授乳時間になっても起きてくれず寝ていて母乳を飲んでくれません。やっと決まった時間に飲んでくれるようになってきたのですが、それが崩れてきました。起こす時は足の裏を刺激して起こしているんですが、泣いて起きたかなと思い含ませてもそのままの状態か、口から出てしまいます
今までは、ずっと3時間ごとあげていました。ただ、寝る前にはギャン泣きされてしまいミルクを30だけあげています。
やはりミルクを辞めるべきでましょうか?
乳性炎が怖く、特に夜は張りやしこりを感じます。
娘がなくまで待った方がいいんでしょうか?脱水症状にはならないのか不安でもあります。また、自分では上手く搾乳が出来ず悩んでいます。
• [助産師]
くうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの夜の授乳についてご相談ですね。
なかなか起きて飲んでくれないということで、その分お胸のトラブルも怖いですよね。
寝る前にギャン泣きをされてしまうようなので、一度ミルクをあげることを控えてみてはいかがでしょうか?そうされてみることでの変化を見てみてはいかがでしょうか?
寝る前に泣きは、夜寝るために泣きではないかと思います。
おそらく母乳はよく出てくれているのかなとも思いました。ミルクをなくしてみることで時間になったらもっとしっかりと起きてくれるのではないかとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/26 07:00
• 宮川さん、こんにちは
返信ありがとうございます
夜のミルクは今日からやめて見ようと思います。1ヶ月検診の時も完母でいけるよと先生に言われたのでやってみます。
やはり夜の方が胸が張って痛く、しこりを感じてしまうので怖さはあります。ただ、母乳パットを使うほど母乳が漏れたりはしません。なので、搾乳器いらないかと思っていたのですが、夜飲んでもらえないとなるとあったほうがいいんでしょうか?
くう 2020/04/26 13:02
• [助産師]
くうさん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクを止められる分、授乳回数が増えることも考えられます。
そうなるとお胸の張りももう少し落ち着いてくるようになると思いますよ。なので搾乳器は必要ないように思います。試しにミルクをなしにしてみての変化を見てから搾乳器が必要か検討されてみてはいかがでしょうか?ミルクは腹持ちがいい分よく寝てくれていたと思います。それをなしにしてみてると授乳のパターンは多少変わるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/26 16:36
• 宮川さん、おはようございます。
返信ありがとうございます
昨日ミルクをなくしてやってみました。
起きてくれないのはかわりませんでしたが、寝ぼけながらも飲んでくれるようにはなりました。それでも寝落ちはしてしまいますが
足の裏グリグリやオムツでおこして粘ってみようと思います。授乳時間も必ず3時間ずっと思っていましたが、夜は4時間など開けて様子見て見ます。
ありがとうございます。
くう 2020/04/27 07:25