1 1
ID: 84336
みりん 2020/04/27 14:56
もうすぐ3歳になる息子なんですが毎食ご飯、おかずの溜め込みで困ってます。ご飯一杯食べるのに1時間かかります。なのでおかずをあまり食べる時間がありません。毎回「口動かして」「だらだら食べない」と口すっぱく言っていますが直りません。保育園では時々ため込むぐらいで食べてるみたいです。今の体重は12キロぐらいです。おかずも肉はあまり自分から食べません。魚は生は食べません。野菜はイヤイヤ食べてます。溜め込みは直りますか?
ご飯の時間が嫌にならないようになるべく「早く食べて」とか言わないようにしてましたが、ほっといたらいつまでも口の中に入っているので言ってしまいます。
違反報告

[助産師]
みりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお口の中にご飯を溜めてしまうのですね。
なかなか咀嚼が進まず、ずっと同じ状態でお食事が止まってしまうお子さんもいらっしゃいます。お腹があまり空いていない、顎の力が弱く咀嚼が苦手、お食事に集中できないなど、様々な原因があります。ですが、保育園で召し上がれているということであれば、飯開かれないというわけではなく、ママさんに甘えたかったり、お家の中でリラックスしてしまっているのかもしれませんね。少しお食事に集中できる環境で、例えばご家族と一緒にお食事するなど他の方も同じような状況になれば食べてくれることもありますよ。今はお食事を楽しく召し上がれて、少しずつ集中して召し上がれるようになればいい時期ですので、気長に見守ってあげてくださいね。