1 1
ID: 84408
たま 2020/04/27 22:33
1歳3ヶ月の男の子を育てています。
発熱時の子供との遊び方を教えてほしいです。
4月から私の職場復帰と子供の慣らし保育が同時にスタートしました。
子供は風邪は引いたものの順調に慣れて、予定より早く慣らし保育が終わり、先週から通常保育になり一安心していた矢先、土曜の朝起きてすぐに息子に39℃の高熱が出ました。
かかりつけの小児科が開き次第すぐに駆け込み、診てもらい、突発発疹の可能性があるので、週明けまで様子見ということになりました。その後2日間40℃台の高熱が続き、やっと今日38℃台に落ち着きました。解熱剤もなくなりかけていたので、再受診したら、熱の上がり方?が気になったのか採血をしました。どうも細菌感染の疑いがあるとのことで抗生物質を追加処方され、現在に至っていますが…38℃台になってから息子がすこぶる元気なんです…
40℃の時の苦しそうな姿を目した後なので、元気なのは嬉しいのですが、元気すぎて夜なかなか寝ないのです…
大人なら熱が出れば疲れて眠くなりそうなもんですが、外で遊ぶわけでもなく家にいるので体力が有り余っているのか、熱で興奮しているのかよく分かりません。休みの日であれば眠くなるまで付き合ってもいいのですが、コロナの影響と年度始めと、仕事復帰したばかりという事で仕事が忙しく、そんなに休めないため夫と交代で在宅勤務と出勤をしています。なので、息子の夜更かしに付き合っていたら親の体力が先になくなりそうです。
夜ぐっすり眠ってくれそうな、風邪引き中でもできる家での遊びって何かありますか?
違反報告

[助産師]
たまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとのお家の中での遊びについてですね。
お子さんの場合には、熱があっても意外と元気な場合も多く、なかなか安静にできなかったりしますね。それが原因で、症状が長引いてしまうこともありますが、なかなかお子さんの行動を制限することが難しいですよね。
できれば、安静になさっていただく方が良いかと思いますが、もし寝つきが悪くなったりしてしまうのであれば、一緒に絵本を読んだり、手遊びをしたり、ゴロゴロしながらできる遊びをなさった方がいいかと思います。あまり身体を使った遊びなどをなさると、振り返してしまう可能性もあります。ですので、もし、夜の寝つきが気になるようであれば、お昼寝を少し短めになさるなどで、調整してみていただくのもいいかもしれませんね。