1 1
ID: 84484
ルル 2020/04/28 13:02
生後8ヶ月です。突然の人見知りです。先週の水曜日、ばーばにあったときは、なーんともなかったのに、(マスクつけてると誰かわからなそうな顔はするけど)のけたら、にこにこしてたのに、昨日突然の人見知り開始。そんな急になるものですか??
違反報告

[助産師]
ルルさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが突然人見知りのような状態になったのですね、
時期的には人見知りきてもおかしくはない時期と思います。赤ちゃんの人見知りは、単なる怖がりではなく、近づきたい(興味がある)けど怖い、という葛藤状態が原因でもあるようです。ですので、今まで親しくしていても、お子さんの成長過程の中では、急に人見知りになる場合もありますよ。周りの方がママさんと親しくする様子をお子さんに見せるということも有効だと考えられています。お子さんは、ママさんが周囲の人とどう関わっているかをよく観察していて、ママさんが親しくしている相手は、自分にとっても味方だと感じるようです。ママさんとしては、急に人見知りをするようになると、とても戸惑われるかと思うのですが、お子さんの成長過程の一つでもありますので、温かく見守ってあげてくださいね。