4 1
ID: 84774
さあやん 2020/04/30 17:55
生後42日です。顔が二重顎になり首の周りにあかが溜まっていて、洗い残しがあり、指とせいじょうめんでこすったら次の日から赤くなって皮がめくれたのかただれてしまい、まだ治りません。
何を塗れば治りますか、また沐浴剤のみで沐浴しています。
違反報告

[助産師]
さあやんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌が赤くなっているのですね。
お子さんの場合には、皮膚が薄くデリケートなので、お肌のトラブルが起きやすくなります。また、首や鼠径部など、皮膚同士が重なり合っているところは、汚れや汗なども溜まりやすいので、よりお肌のトラブルが発生しやすいかと思います。お風呂で綺麗に洗っていただいて、たっぷりと保湿をなさってみてくださいね。清潔と保湿を続けていただくと、次第に軽快してくるかと思うのですが、それでもなかなか良くならない場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、健診や予防接種などの際にご相談なさってみてくださいね。