3 1
ID: 84814
そら 2020/05/01 00:16
いつもお世話になります。
1歳7ヶ月の息子について質問です。
お昼ねは、だいたい3時間ほど寝るのですが、最近、一時間ほどで急に泣き出します。泣いてまたすぐ寝る時もあるのですが、泣き止まず30分~一時間ほどなき続ける事があるんです。そうゆう時はよしよししても、抱っこしても泣き止まず、ひたすらなき続けます……
少し待って、リビングへ連れて行き、だっこしてテレビを見せると泣き止んで普通に戻ります。
何か原因があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
そらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝起きに泣き続けることがあるのですね。
もしかすると、お子さんはまだ眠いのかもしれませんね。お昼寝がうまく熟睡できていなかったり、まだ眠いのに起きてしまっていることもあるのかもしれません。もし、お昼寝から起きそうになるタイミングがわかるようであれば、少しゴロゴロしながらお背中をトントンしたりなさると、また寝てしまうお子さんもいらっしゃいますよ。お子さんの起きるタイミングが、ちょうど深い眠りのタイミングだったりすると、寝起きが悪いことも多いです。もう少し早い時間からお昼寝をなさるか、もしそのまま起きてしまうのであれば、お風呂に入ったり、お散歩に出るなどして、気分転換をなさるといいかもしれませんね。