2 1
ID: 84842
ma 2020/05/01 09:14
いつもお世話になっております。
5月半ばで生後2ヶ月になる赤ちゃんなのですが、布団の上で寝る事がなくほぼ1日中抱っこをしていなと泣いてどうしようもありません。しかしネットでのっていた授乳クッションで丸い形を作りそこで寝かせたところ泣かないで落ち着いてくれました。不安なので目は離しませんがどのくらいこの中で寝かせても大丈夫でしょうか?
背骨の形成など体に良くないですか?
違反報告

[助産師]
maさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝る姿勢についてのご相談ですね。
お腹の中にいた時、お子さんは丸まって横を向いた姿勢でいることが多いです。お子さんの背骨は生まれた時には、大人と異なり、Cの字に丸くなっています。ですので、クッションなどで丸い姿勢になると寝やすいのだと思います。お子さんの自然な体勢なので、特に発達などのご心配はないかと思いますよ。なかなか最初はお布団で寝てくれないお子さんもいらっしゃいますが、成長とともに次第に寝方が変化してくることもありますよ。また、可能であれば、お昼寝程度になさっていただき、夜の睡眠はお布団でできるといいですね。