2 1
ID: 84867
友美 2020/05/01 12:16
私の娘は1ヶ月早く生まれて生まれて11ヶ月、月齢で10ヶ月に、なります。
発達外来に通っていて検診で体重の増えが良くないといわれました。高カロリーのもの食べてねと言われました。
離乳食を毎回ではないですが、食べて時々はいたりします。
4月9日の体重が6.3g、今朝で6.6gです。
増え方はすくないですか?
娘は昼、夜はベビーフード食べていていますが、完食はしないです。
半分食べない時もあります。
吐く原因とかはなにかありますか?
体重の増えはすくないですか?
よろしくお願いいたします( ᵕᴗᵕ )
違反報告

[助産師]
友美さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量やお食事の量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。また、早産のお子さんの場合には、体重の増え方が緩やかな場合もありますよ。お子さんなりの体重増加があれば、ご心配ないこともありますが、お子さんはなかなか一度にたくさんは召し上がれないので、おやつとして補食を取り入れていただくのもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、お菓子ではなく、お食事の代わりとなるものを、おやつの時間にあげてみるといいかもしれません。例えば、小さいおにぎり、サンドイッチ、うどん、雑炊、おやきなど、少ない量のお食事とお考えいただき、1日のトータル摂取カロリーを増やしてみるといいかと思いますよ。また、月齢的には、それほど吐き戻しが多くなる月齢ではないので、頻回に吐いているようであれば、小児科でご相談なさった方が安心と思います。