3 1
ID: 84897
もも 2020/05/01 15:55
10ヶ月になったばかりの息子を育ててます。
夜はお風呂の後、お茶を飲んで絵本を読んでたら寝てくれるのですが、お昼寝や夜泣きの時には抱っこじゃないと寝てくれません。
奇跡的に何度か背中トントンで寝てくれたこともあるのですが、普段は抱っこしないと泣き止まず寝つきもしません。
泣き疲れて寝るからほっといても大丈夫と言われたこともあるのですが、横にいても背中トントンしながらでも別部屋にいても1時間くらい泣き続けます(さすがに可哀想なのでそれ以上試してみたことはありません)
夜泣きについては夜間断乳を始めたんですが、3週間くらい経過しても夜泣きがなくならずむしろ夜泣きの回数が増えました。
授乳しないと抱っこしてでも1時間近く泣いたりして体力的にきつくなってきました。
8キロ近くになり、そろそろ抱っこもしんどくなってきたので抱っこなしで寝かしつけたいのです。
なにかアドバイスいただけませんでしょうか。
あと、夜間断乳で夜泣きの回数が増えたのは夜間断乳するのは早かったということでしょうか。
しっかり離乳食食べてるので足りてないということはあまり考えられないんですが、これまで3回ほどあまりに泣くので夜間に授乳したことがあるのですが、その時は夜中から朝まで授乳したときの1度しか目覚めませんでした。
どうぞ宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぷりこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお昼寝の際に、抱っこでないと寝てくれないのですね。
お子さんは、ママさんに抱っこしてもらうと、何よりも安心して、寝てくれることが多いですね。よく寝たと思ってお布団に置くと、起きてしまったり泣いてしまうお子さんも多いです。抱っこでしか寝ないお子さんの多くは、適度な揺れや振動が心地よく、また、置かれるとママさんが何処かに行ってしまうと理解している場合があります。また、お昼寝は、夜の睡眠に比べ眠りが浅いので、どうしてもすぐに起きてしまうことが多いですね。抱っこでの寝かしつけに慣れているお子さんの場合には、最初はなかなか他の寝かしつけではすんなり寝てくれることが少ないかもしれません。ですが、お子さんも次第に重くなってきますし、徐々にママさんへのご負担も大きくなりますよね。抱っこ以外での寝かしつけとして、入眠儀式と言われるようなものを、お試しいただくといいかもしれませんね。例えば、絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたりしながら、お背中やお尻をトントンしてみるといいかと思いますよ。最初は泣いてしまうことも多いかと思いますが、できれば夜の寝かしつけと同じように、入眠儀式をなさっていただくと、次第に慣れて、入眠儀式をするだけで、お子さんご自身が寝るのだなと理解して、抱っこでなくても寝てくれるようになるかと思いますよ。お子さんが泣いてしまって、どれくらいの時間でやめたほうがいいのかはとても難しいところですが、お子さんはママさんの心臓や呼吸の音や匂い、声などで、ママさんが近くにいることを感じ、安心すると言われていますので、泣いていても、しばらくは優しく声をかけてみてくださいね。また、ママさんが早く寝てほしいと思って寝かしつけていると、それがお子さんに伝わって、なかなか寝なくなってしまうということもよくあります。ですので、思い切って一緒に寝てしまうくらいのお気持ちで、焦らずに付き合ってあげると、次第に抱っこ以外の寝かしつけでも寝てくれるようになると思いますよ。よろしければお試しくださいね。
また、夜間断乳についてですが、お子さんによっては、断乳をすることで、さらに夜間に起きるようになったり、グズグズして、ママさんがあまりお休みになれないという場合もあります。夜間は周りも暗くなるために、ママさんに近くにいてほしいという欲求も強くなるので、おっぱいやミルクをあげることで、その後すんなり寝てくれるのであれば、その方が寝る時間が確保できるというママさんもいらっしゃいますよ。もし、おっぱいをあげた方がママさんが休めるのであれば、今は無理に夜間断乳なさらなくてもいいかもしれませんね。