1 1
ID: 85041
エリカ 2020/05/02 19:34
7ヶ月になった娘のことで相談させていただきます。
現在2回食(夕方はまだ半量)、母乳で寝る前だけミルクです。体重は順調に増えています。
①まだ回数は多く、タイミングもバラバラですが、離乳食の時間だけなるべく固定しています。なので授乳と授乳の間に離乳食を食べることも2回目は多い状態です。それで進めていて問題ないでしょうか?
②授乳に関して、大泣きしてお腹後空いたときの泣きかただと思い、授乳します。すると飲み始めるのですがすぐ口を放して泣き叫びます。何度か繰り返してやっと飲み続け、落ち着くのですが、なぜ飲みながら泣き叫ぶのでしょうか?おなかがすいているのに、真っ赤になって泣いています。途中で口を放すので母乳も溢れて困っています。
違反報告

[助産師]
エリカさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①まだ授乳間隔がまちまちなことがあるお子さんもいらっしゃいます。授乳の合間に離乳食になってしまっても、特に問題ないですよ。必ずしも離乳食と授乳がセットでなくても良いので、やってくださっている方法でいいかと思いますよ。
②お子さんがおっぱいを飲みながら泣くことがあるのですね。もしかすると、おっばいが湧いてくるタイミングで泣いているのかもしれません。まだ嚥下機能も未熟なので、授乳中におっぱいが断続的に湧いてくるタイミングでたくさん出てきてしまって、嚥下が追い付かずに泣いたり、苦しがったりするお子さんもいらっしゃいますよ。ですが、成長とともに、おっぱいを飲むことに慣れてきますので、あまりご心配ないですよ。お子さんの成長を見守ってあげてくださいね。もし、気になる場合には、最初に少し搾ってからあげると、泣かなくなるかもしれませんね。