2 1
ID: 85083
よっちゃん 2020/05/03 08:21
1歳10ヶ月の女の子です。
お風呂食事ハミガキ着替え、毎日全部イヤイヤ。
これをやりたい!となったらやるまで大泣き。
毎日ヘトヘトです。
まわりの人に聞くと、うちの子は手がかからなくて楽~!全然泣かないし。と全員そう言うんです。。
公園に行ってもまわりの子は親が帰るよ~と言うと少しグズリながらも素直に帰っていくのですが
娘はベビーカーイヤイヤ帰るのイヤイヤで何十分もかかり、最終的にはお菓子やテレビで釣って帰ります。まわりの子達より先に公園にいるのに帰るのは最後です。
こんなグズグズしてるのは娘だけです。
共働きで普段は保育園に預けています。
先生には意志が強い、まわりをよく見てる、賢いと言われます。
私達の育て方が間違っているのか、
、何故娘だけこんなにワガママを言うのか。
私達夫婦も疲労困憊してしまい、ついテレビに頼ってしまうことも多いです。
教えてください。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます、
お子さんのイヤイヤにお困りなのですね。
子育ての難関とも言われるイヤイヤ期は、魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳半頃から3歳頃まで続くことが多いようです。2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、色々やってみたいと思ったり、できることも増えてきて、自我が芽生える時期になりますね。
イヤイヤ期のお子さんは、周りの大人の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、やってくださっているように、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法と言われていますよ。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、将来にまで影響するようなワガママにはなりにくいと言われています。時期的なものもありますので、お子さんの言うことを聞きすぎてわがままになったりするということは、あまりないように思います。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。