2 2
ID: 85330
かな 2020/05/05 12:52
1歳2ヶ月の男の子です。
10ヶ月健診の時にはかったとき、8.6キロでした。もう4ヶ月も経っているのに今日測ってみたら8.9キロしかなくて心配になりました…
1歳1ヶ月の時に歩き始めてからはずっと歩き回っていて運動量が増えたのもあるとは思うのですが増えなさすぎて心配です。
ご飯は食べてくれるものが少なく量も少なめです。食べない時は半分食べないぐらいで、ご飯いらないからおっぱいくれーと泣くことが何回もあります。
身長は大体75センチぐらいです!
食べるのも1時間ぐらいかけてやっっっと食べるので、捕食などあげるとほぼ1日中食べてるような感じになるのですがそれでもおにぎりなどあげたらいいでしょうか?こんなに増えなくて大丈夫なのでしょうか…
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの体重についてご相談ですね。
4ヶ月経ち、体重の増えが300gほどということでご心配なのですね。
身長や頭まわりは大きくなっているようですか?
運動発達もしっかりと年月齢の動きが見られていて、消費量が大きそうですね。体重の増えが緩やかであっても身長や頭まわりが大きくなっていて、運動発達も年月齢のものが見られているのであれば、様子をみていただいてもいいと思いますよ。
活動量が多い分、補食の時間を設けていただき、おにぎりやおやきなどあげていただくようにするといいかと思いますよ。ご飯の量を少なく出していただき、20.30分ぐらいで終わるようにして、その分回数を増やしてみるのがいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。