1 1
ID: 85353
よっちゃん 2020/05/05 16:27
1歳10ヶ月娘
おっぱい大好きちゃんです。。
だいたい朝は長いときは一時間くらい布団の中でちゅーちゅー、
昼寝の前に30分くらい、寝る前に30分くらい、夜中も2、3時間おきに5分くらい。
特に困ってるのが
朝や昼寝のとき、ずっとおっぱいを離してくれない時があり
一時間くらいすってます、、
この行為はなにを意味してるのでしょう?
コロナで保育園休園のため、私は在宅なので子供のことをかまってあげられない状態もあり、
そうゆうのも影響してるのでしょうか?
二歳でおっぱいをやめようと思ってたのに無理そうです、、、
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝ながらおっぱいを離してくれず、お困りでしたね。
1時間も吸われ続けていれば、ママさんもご負担になりますね。
もちろんコロナの影響もないわけではないですね。2歳近くになれば、色々な欲求も出てきますし、家庭内だけで過ごす時間が長くなり甘えが出てきやすいかもしれませんね。
眠りは、乳幼児の場合20分くらいで深い睡眠に入っていく事が多いようです。
その辺りにそっと外すのがお勧めです。また20分くらいすると浅い睡眠になりますので、その時に外すと泣き出したりもっと吸いつこうとします。
タイミングが大事になりますね。