3 1
ID: 85496
めいちゃん 2020/05/06 21:17
いつもお世話になっております。
1歳3ヶ月になる娘がいます。
元々あまり離乳食を食べてくれなかったのですが、1歳になったころからパクパク食べてくれるようになっていました。
眠たくても機嫌が悪くても、ご飯の時間になり、離乳食をあげると泣き止んで普通に食べてくれていました。
ですが、今日の昼食時に2、3口食べたら急にギャン泣きし、食べてくれず、とりあえずだっこして少しあやして落ち着いたらまた椅子に座らせてあげて、また1口くらい食べて泣き出してあやして…と繰り返し、最終的に私の膝の上であげて、機嫌が完全に普通に戻ったのを確認してから椅子に座らせて残りのご飯をあげ、一応完食はしてくれたのですが、何故急に泣き出したのかわからず…。
こういうことは今の時期よくあることなのでしょうか?
気になったのは、私が朝から夫へイライラしており、お昼の離乳食時くらいには夫へ怒りをぶつけ、雰囲気がかなり悪い中、ご飯にしてしまったのが、たしょうなりとも影響あるのかなと思いました。
夫への苛立ちがずっとなくならず、以前も娘が何をしても泣き止まず、気分転換に実家へつれていくといつも通り機嫌の良い状態になってくれて、母からは全然機嫌悪くないやん。と言われ、私自身もこんなにすぐ機嫌なおるのかっていうぐらいニコニコで、やはり私の苛立ちが原因なのかと、申し訳ない気持ちになりました。
話がきちんとまとめられずすみませんが、娘は私のピリピリイライラしてる感じを受けてこのような状態になってしまっているのでしょうか?
どうしたら良いのかわからず困っています…。
違反報告

[助産師]
めいちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食の途中で泣いてしまうことがあったのですね。
お子さんは小さいながらに、敏感にいろいろなことを感じています。ですので、ご家庭内の雰囲気が悪かったり、ママさんがイライラしてしまっていると、それを敏感に感じて、どう対処して良いか分からず、逃げ場がなく、泣いてしまうのかもしれませんね。なかなかママさんもストレスが溜まったり、自由に生活できず、不便もあるかと思うのですが、お子さんが悪いことをしたのでなければ、なるべくお子さんの前では、夫婦喧嘩などは見せない方がいいかと思いますよ。お子さんなりのSOSを発信しているのかもしれません。