離乳食と授乳の時間について【助産師に相談(育児中)】
きり 2020/05/06 21:22
お世話になります。
ただ今生後7ヶ月半で、
離乳食中期に入っています。二回食です。
離乳食はしっかり食べてくれる方です。
離乳食後に欲しがるだけ授乳と聞いていますが、
直後だとあまり飲まない時があり
その場合少し時間をおいて授乳しています。
これまで授乳時間を一定にやってきましたが、
離乳食の後の授乳は30分後だったり、1時間後だったりと時間バラバラになってしまっています。
これは問題ないでしょうか?
(ちなみに特別欲しがっているわけでもないように見えますが、まだ授乳は必要かと思い合間にあげてみています。)
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
きりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
離乳食である程度お腹がいっぱいになっていると、離乳食直後にはおっぱいを飲まないお子さんもよくいらっしゃいます。ですが、少し時間を置くと飲んでくれているようですので、やってくださっているように、少し時間を空けてから、おっぱいをあげていただくので構いませんよ。必ずしも離乳食とセットでなくても大丈夫ですので、お子さんのペースで授乳なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/05/06 21:32
• お返事ありがとうございます。
わかりました!
生活リズムのために授乳の時間を決めていたと思いますが
離乳食が始まってからは、離乳食の時間を重視するという理解で大丈夫でしょうか?
きり 2020/05/06 23:10
• [助産師]
きりさん、お返事ありがとうございます。
離乳食の時間も、必ずしも毎日同じ時間でなく、前後してしまうことがあっても問題ありませんが、おおよその時間を決めていただくと、リズムがつきやすいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/05/07 17:19