2 1
ID: 85539
さあやん 2020/05/07 06:40
暑かったのか飲みたくなかったのか、夜中に作ったミルクを中々飲まず、冷めてしまったため、1時間経つミルクを温めなおして与えてしまいました。100mlです。ネットで調べると1度口をつけたら細菌が繁殖するのと温めなおしはよくない、1時間以内に飲ませると書いてあり不安です。
また母乳の後のミルクを飲むのに暑いのか、いやがるので気分転換しようと色々試しているうちにミルクを作って時間が経ってしまいます。どうしたらいいでしょうか
違反報告

[助産師]
さあやんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
引き続きお答えさせていただきますね。
ミルクの調乳に関しては、厚生労働省のガイドラインに定められています。
基本的に飲み残したミルクはたとえ大量に残っていても破棄するように言われています。
もったいないのですが、1時間程度チャレンジしてもダメならば破棄してまた次の機会にした方が安全です。
なかなか飲まない時の理由は様々です。
月齢や体重増加状況などにもよります。体重が増えていればミルクをスキップしても構わないですよ。