ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
かある 2020/05/07 09:20
もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。
上の子がまだ小さくて母乳がなかなかあげれず今は完ミです。
ミルクの箱を見ると200飲んでもいいようですが、うちの子は飲んでも160で160飲む時はほとんどありません。
100飲むか飲まないかです。
1日5.6回なので日によりますがトータル700のんでいたらいい方で少ないときは500台、600台が平均です。
うんちも1日1回出る時が多くおしっこも7~8回です。
機嫌もいいです。
2月の1ヶ月検診では4970gでしたが今家ではかると6550gとかです。どうしたらいいですか…?
• [助産師]
かあるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの量に関してお悩みでしたね。
ミルクの哺乳量が足りているか否かはお子さんにより異なります。
ちょこちょこ飲みの子もいますし、たくさん飲まなくても、体重や身長などの体格に問題なければよいとされます。
排泄は十分ですので、水分が足りないことはなさそうです。
体重も約3ヶ月で1500g増えていますね。
成長曲線内にも入っていますので今のところはよいとは思います。
ですが、この体重でミルク量が増えてこないと体重が横ばいななってくる可能性があります。
できればtotal800ml程度飲めると安心です。
眠りながらなら飲めることがあります。夜間に起こさないようにそっと授乳してみてはどうでしょうか。
夜間に1回200ml程度飲めるとよいですね。
助産師:在本祐子 2020/05/07 20:33
• ありがとうございます!
夜中1回授乳しているので200作ってみます!
かある 2020/05/07 21:43
• 200どころか100飲ませるのに必死です。
またまた飲まなくなってきました……
どうしたらいいかわかりません
かある 2020/05/12 05:31
• [助産師]
おはようございます。
なかなか飲まずにお困りでしたね。
100mlしか飲まないのであれば、やはり回数で稼いでいく必要がありますね。
離乳食が始まるまでは、1日8回くらいを目標に1回量は少なくてもよいので、ちょこちょこあげるようにしてみるのも一つです。
まるで新生児のようですが、離乳食が軌道に乗るまで8回くらい飲む子もいます。
助産師:在本祐子 2020/05/12 06:50
• おはようございます!
ありがとうございます
それが回数増やしても
乳首を口につけただけで
泣いて嫌がります
乳首も1度変えましたし
ミルクも変えました
また哺乳瓶やミルクを変えた方がいいですか?
何がいいのかわかりません
いまはピジョンの哺乳瓶です
かある 2020/05/12 08:36
• [助産師]
何故だか、理由がはっきりせず、ミルクをたくさん飲まないお子さんがいます。
体重を追っていきながらご様子を見ていく必要があります。
ですが、お子さんによっては、1日500ml程度の哺乳で足りている子もいます。
個性もあります。
経過をかかりつけ医と見ていくようにしましょう。
助産師:在本祐子 2020/05/12 11:48