6 1
ID: 85572
Fu" 2020/05/07 11:39
一昨日卒乳をしたと思ってたのですが今日私が寝転んでると私のお腹を吸ったりしてました
けどお風呂に入っても前はずっと触ってきたりしてたのに触ったりもない見もしない
夜や昼寝もぐずることなくすんなり寝てくれて
まだ9ヶ月なので少し早いけど辞めました
お腹を吸ったりしてるのはおっぱいが欲しいのでしょうか?指しゃぶりも最近増えたのかな?って思います
違反報告

[助産師]
Fu"さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが自ら卒乳を決意した感じですね。
9ヶ月のお子さんであれば、おっぱいが欲しくてたまらなかったら、泣きますし、指しゃぶりではどうにもならないと思いますよ。
お子さんの方向性を支持してあげて構わないと思います。成長されましたね!
ですが、月齢的には、まだ母乳やミルクの栄養が必要な時期ではあります。ミルクを飲んでいればそれでよいですが、今まで母乳オンリーでしたら、離乳食の量を増やしたり、スープやクリーム煮のような水分を多く含むメニューを取り入れていただくのがお勧めです。
またお子さんの体重を時折計り母子手帳の成長曲線につけて様子を見ましょう。
よろしくお願いします。