4 2
ID: 85574
あーーみ 2020/05/07 12:11
現在1歳1ヶ月の女の子を育てています。
1歳周辺で断乳したいなと考えていたのですが、寝かしつけの時に必ずおっぱいを欲しがります(昼寝と夜合わせて2回です)。
いろいろ試しましたが、ほぼおっぱい以外では寝ません。
また上に2歳半の娘がいて、なかなか完全に静かに寝かしつけができないため寝てくれるなら…と思ってずっと寝かしつけはおっぱいに頼っています。
断乳まではこのペースでよいのでしょうか?だんだんおっぱい以外でも寝られるように練習して、徐々に断乳に持っていったほうがいいのか、この日から断乳!と決めて突然やめるほうがいいのか迷っています。
そもそもおっぱい以外で寝ないのに、断乳するべきではないのか…。
もう1つ、最近朝5時から6時頃に起きて、おっぱいを欲しがります。
飲みながら寝るのですが口を離すと泣きながら起きて、再度飲ませて…を繰り返して結局1時間くらいあげてまた寝る時もあるし、そのまま起きる時もあります。
添い乳では飲まないので座って授乳しているのですが、明け方1時間授乳するのがとてもストレスになります。もし寝たとしてもその頃には上の子が起きてくるので、一緒に寝ることはできません。
かといって授乳しないとずっと泣き続けます。
できれば起き抜けに授乳するのは辞めたいなと思うのですが、こんなに求めてくる時は授乳した方がいいのでしょうか。
上の子がそんなに母乳にこだわらず、1歳前にすんなり卒乳したのでよく分かりません。
離乳食は好き嫌いなくものすごく食べます。子ども茶碗に2杯分くらいは食べてると思います。あまり食べムラもありません。
長文になってすみません。
アドバイスをよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あーーみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
2人のお子さんの育児、頑張っていらっしゃいますね。
離乳食もモリモリ召し上がられていて、順調そうな印象です。
おっぱいは安心したい欲求の時に発動している状態が続いているようですね。
今の状況から見ると、お子さんはおっぱいが出るまで泣き続けているのであれば、徐々におっぱいから卒業するのは難しいかもしれません。
もちろん、2歳近くになると理解力も進み、自分で卒乳する子もたくさんいます。
それを待つのであれば、今は悪戦苦闘するよりは、おっぱいタイムを楽しんだりした方がよいと思います。
ですが朝の1時間抱っこ授乳はしんどいですね。
これは死活問題でママさんの負担になりますね。
抱っこ紐に入れて、ソファーで授乳しながら休むとかの方が結果楽かもしれません。
これから夜間の睡眠状況も変わりますし、運動量が増せばもう少し朝まで寝てくれるかもしれません。
今の状況がずっと続くわけではありません。
どうしてもしんどくなる場合には、スパッと断乳するという選択肢も出てきます。
お子さんのためと躊躇いがちですが、一番大切なのは、ママさんが、ご自身にとってよい選択をしていくことですよ。ご無理なさらず!