4 1
ID: 85617
アンジェラ 2020/05/07 17:11
今月で2歳になる娘ですが、最近まで夜寝る時は、
おしゃぶりをして寝る様にしてましたが、
2日前についに千切れてしまい、捨てました。
急におしゃぶりが無くなったから、娘が夜寝かしつけの際、
寝室のどこかに未だ有るんだろうと手を伸ばして欲しがります。
「千切れちゃってポイっしちゃったから今日からおしゃぶり無しよ」と優しく教えましたが、
急になくなって不安になってしまったのか
"ママ〜ママ〜"とか細い声を出しながら布団にゴロンが出来ないので、
(いつもは、おしゃぶりして自分からゴロンだったので)
お腹の上に寝かせてから布団に横に寝かせる様になりました。
が!夜な夜な1.2回位不安になって目覚めてしまいます。
その度に、またお腹の上に寝かせてから布団に横に寝かせてます。
何かおしゃぶりの代わりになれて不安にならない様な寝かし方有りませんか⁈
違反報告

[助産師]
アンジェラさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけについてですね。
おしゃぶりが、入眠儀式になっていたのですね。おしゃぶり以外に、子守歌を歌ったり、絵本を読んだり、オルゴールを聴かせるなど、これをすると寝るのだなとお子さんご自身が認識できる、他の入眠儀式を取り入れられると良いかもしれませんね。お子さんは次第に慣れてきます。最初の1週間くらいは、おしゃぶりがもらえないことを泣き続けるお子さんもいらっしゃいますが、ママさんが諦めずに言い続けたり、入眠儀式をしながら寝かしつけることを習慣化していくと、おしゃぶりをしなくても寝られるようになると思います。おしゃぶりをやめさせるのには、ママさんの強い意志も必要ですが、お子さんなりにご自身が納得されたり諦めたりするタイミングがありますので、諦めずに見守ってみてくださいね。