4 1
ID: 85840
またゆ 2020/05/09 08:00
10ヶ月の子供がいます。けっこうおっぱいを欲しがる方で、寝かしつけに母乳をあげて寝かしつけるくせがついてしまいました。卒乳を考えていたのですが上下の歯が生えてきたこともあり、乳首があまりにも痛くて我慢の限界にきました。断乳の方法を教えてください!
違反報告

[助産師]
またゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
断乳をしていこうと検討されているのですね。
お子さんのおっぱいへの執着が強いということなので、終わりにするのもなかなか大変だと思います。ご家族にも協力をしてもらえるようにしていただくことも大切になると思います。
歯が生えてきたことでの痛みもあるのですね。
コンスタントにあげてもらっていたこともあるので突然あげなくなるのも大変だと思います。搾乳をされるペースを少しずつ開けていくようにされるといいかと思います。張りがあり、つらいなぁと思われるようになったら絞る、例えばですが、3,4時間で絞っていたのを5,6時間、次は8時間ほど開けてと徐々にでいいと思いますので、絞る間隔をあけてみてください。授乳をなくすので、お食事を摂られる量も控えめにしていただくといいと思います。そうして時間はかかると思うのですが、絞る間隔を3日ほど開けられるようになったら、お近くの母乳外来でケアを受けられるといいと思いますよ。初めからそちらでも相談をしながら進めていかれるとなお安心だと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。