布のトレーニングパンツについて。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
布のトレーニングパンツについて。【助産師に相談(育児中)】
8 1

ID: 85957

ほとんどワンオペ 2020/05/09 23:30

2歳半の男の子を育てています。
布のトレーニングパンツはおしっこに気づきにくいですか?
オムツに似たトレーニングパンツだとオムツと変わらないと思い、布の6層のトレーニングパンツを試してみました。
ズボンも濡れているんですが、びっくりした様子もなく普通です。
1回だとまだ不快ではないのかな?と思い、粘って2回するまで様子をみたのですが、2回目も普通でした。
おしっこはその時は1時間間隔でしているようでした。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ほとんどワンオペさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    トイレトレーニングなどに関しては、榎本助産師が専門分野になりますので、お答えさせていただけるようにご連絡致しますね。しばらくお待ちくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/05/10 07:04

    ID: 505200

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    前にもお世話になりました。
    前回、タイミングをみて声かけを繰り返すとありました。
    ですが、プレッシャーにならないかな?とも思いました。
    その点もどうでしょうか?

    ほとんどワンオペ 2020/05/10 08:48

    ID: 505248

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ご質問ありがとうございます。
    おむつなし育児アドバイザーの榎本です。
    トレーニングパンツについてのご質問ですね。
    濡れた感じが気になって履き替えたいと教えてくれるお子さんもいますが、おむつに慣れた状態ですと、濡れた状態でも不快感をあまり感じずに遊びに夢中になっているお子さんもいます。
    また、おしっこが太ももを伝って出て、足元に水たまりができるほどにならないと出た感覚がわからないお子さんもいます。トレーニングパンツよりも普通の布パンツを試してみても良いかもしれません。
    また、最初は膀胱におしっこを貯めるのが難しいので、1時間未満の間隔で頻尿になります。パンツに慣れてくると、2ヶ月ぐらいで徐々に間隔が空いてくるといわれています。
    お着替えや掃除も大変と感じたら、おむつメインで過ごし布パンツは短時間でも良いので試してみてください。
    タイミングをみて声をかけることについて、プレッシャーにならないかというご心配ですが、声のかけ方によるかと思います。
    ほとんどワンオペさんはされてないと思いますが、必ずトイレでして欲しい、おしっこする前に教えて欲しいなど親の期待が大きかったり、お漏らしをした場合に怒ったりイライラしてしまうなどあれば、プレッシャーを感じることもあるかもしれません。
    排泄は、お腹が空いた、眠いなど自然な生理的な欲求の一つです。特別なことではなく、生活のなかで、タイミングをみて誘ってみたり、嫌がるようでしたら無理せずに見守ってみるなどされていれば、大丈夫かと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2020/05/11 14:15

    ID: 505785

    いいね!
    1
    違反報告
  • 榎本さん、コメントありがとうございます。
    濡れた不快感から教えてくれると思ってましたが、そういうコもいるのですね。
    布のトレーニングパンツ自体は履きたいみたいです。
    そのやる気をうまく利用したいのですが、どのようにしたらよいですか?
    また、乾きにくいのでおっしゃるように、おむつメインで後は普通の布のパンツにしてみようかとも考えています。

    今はお昼ごはんの後(お昼寝しそうな時はその後)から夕飯の用意の時間まで履かせていて、今日は30分くらいで2回しました。
    ともに教えてくれず笑
    声かけも、私がトイレに行く時に声をかけるくらいです。いつも断られますが、そっかー、程度のリアクションにしています。
    おしっこの間隔からみても特に始めるの早いわけではないですか?
    色々知りたいです。

    ほとんどワンオペ 2020/05/11 15:32

    ID: 505854

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ほとんどワンオペさん、コメントありがとうございます。
    トレーニングパンツが気に入っているのですね。
    どのポイントが気に入っているか傾向をみて、それに近い布パンツにしても良いですし、その日によって本人に選ばせて、選択肢の中に布パンツを入れてみても良いかと思います。また買いに行く時に一緒に選ぶのも効果的です。
    何歳でも外したばかりの時は、1時間未満の間隔になる傾向があります。おむつを外して排泄を手伝うことに、早すぎるということはないですし、いつ始めても大丈夫ですよ。教えてくれなくても、「おしっこ出たねー、着替えようね」と淡々と対応してみてください。
    誘って断られても「そっかー」という対応は、良いと思いますよ。そのうち「行く」ってなったら、「わー一緒に行けて嬉しいなー」と楽しそうにしてみても良いかと思います。
    感覚をつかむまで、一進一退を繰り返すので、ママも辛くならないように無理せずに進めてみてください。
    また、新たに質問が出てきたら、あらためて投稿していただければ、アドバイスできると思います。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2020/05/11 15:55

    ID: 505865

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    布のトレーニングパンツのどのポイントが気に入っているのか、探っていきたいと思います。
    最後に、布のトレーニングパンツが濡れても不快感などない場合、布のトレーニングパンツでも中におしっこしても良いんだと思わないですかね?
    進まない気がして…。
    おっしゃるように、淡々と対応して本人からの言葉を待つだけで大丈夫でしょうか?
    子供の性格によると思いますが、よろしくお願いします。

    ほとんどワンオペ 2020/05/13 22:53

    ID: 506871

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ほとんどワンオペさん、コメントありがとうございます。
    トイレやおまる以外でおしっこすることは、悪い事をしているわけではなく、今までおむつだったから漏れなかっただけで、お子さんにとって自然なことなのだと思います。
    床や洋服が濡れても、困るのは大人や親だけなんだと私は思います。
    トイレのタイミングをはかりながら繰り返すことで、本人が体験や経験をつんで身につけていくのだと思います。
    おっしゃる通り、感覚をつかむのは個人差が大きいです。
    数日でわかる子もいれば、数ヶ月かかるお子さんもいます。ママも大変かと思いますが、お子さんを信じて言葉を待ってあげて良いと思います。しかし、一進一退を繰り返すのでママが辛い時は、無理せずにおむつに頼っても良いかと思いますよ。

    助産師:榎本美紀 2020/05/14 17:02

    ID: 507196

    いいね!
    1
    違反報告
  • 榎本さんありがとうございました。
    大人になってトイレに行けない人はいないので、気長にやってみます。

    ほとんどワンオペ 2020/05/14 20:14

    ID: 507234

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)