1 1
ID: 86009
みりん 2020/05/10 11:50
もうすぐ11ヶ月になる息子ですが離乳食3回朝・昼・晩とテーブル付きの椅子に座らせて食べさせていますが、最近食べてる途中眉間にシワを寄せて「あー」「うー」と言いながら椅子から立ち上がり手を伸ばして人の腕や服を掴もうとします。その状態だとご飯があげられないのでいったんやめます。そうすると静かになったりする時があり又ご飯を食べさせたりします。その時によりますが食事を再開すると腕を掴んだりと始まり泣く事もあります。その時はご飯は終わりにします。ご飯の時間が1時間近くかかる時もありイライラしてしまいます。腕を掴んだりするのは手づかみ食べをさせた方がいいのでしょうか?それとも離乳食が嫌なのでしょうか?体重の増えがあまり良くないので心配です。
離乳食は市販の9ヶ月用のご飯80gを2袋とおかず9ヶ月用の80gを1袋食べさせてます。
発達は6ヶ月頃からずり這い・つかまり立ち7ヶ月過ぎで伝え歩き、ハイハイします。今は特にマネなどはしません。言葉は
「あーうー」など言います。
違反報告

[助産師]
みりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの食べムラにお悩みなのですね。
お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。お食事の際に座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、離乳食を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
確かに離乳食を召し上がるような月齢的には、集中の限界もあります。乳児期に躾はまだ難しいので、座って食べることを教えつつ、お食事を食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、1回に時間がかかってしまうようであれば、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいと思いますよ。一回は短時間で、ちょこちょこ、食事や間食として摂られるように工夫されている方もいますよ。また、もしお子さんが興味を持ってくれるようであれば、手掴み食べをなさるのも良いですよ。遊びの一つとして楽しんでお食事できるのであれば、それで良いかと思います。ご家族と一緒に召し上がったりするようになさると、お食事は座って食べるものだということが、次第にお子さんも理解してくるように思いますよ。