5 2
ID: 86016
みぽん 2020/05/10 13:18
4ヶ月半の男の子です。
朝まで眠る日や起きても1回だけだったのが、ここ数日3回ほど起きてしまいます。
いつもと違うとすれば、おしゃぶりを吸わせるようになった、添い乳でお昼寝させるようになった、急に気温が上がったことから寝る部屋がいつもより温かいくらいが思いつくことです。
おしゃぶりはあまりにもグズグズしたときに落ち着かせるのに吸わせています。
添い乳も、いつも授乳中寝落ちしてしまいそこからベッドに置く際起きてしまうことが多くて抱っこしっぱなしだったので、そろそろつらくて添い寝にしました。結局授乳中寝落ちするので、添い乳で寝るのも大してし変わりない気がしてそうしてしまいました。夜何回も起きる原因なのでしょうか。
部屋は23度くらいになってしまい、何を着せて何をかけてあげれば良いかわかりません。
乾燥してると思って加湿すると温度は上がってしまうし、どうしたら良いかわかりません。
眠る環境が良くないのかもしれないのですが、対策法が分かりません。
今は半袖肌着にロンパース 、おくるみに羽毛か、タオルケットをかけたりしています。
違反報告

[助産師]
みぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの夜の睡眠についてご相談ですね。
数回起きるようになってしまったということで、お付き合いも大変ですよね。
体力がついてきているために起きるようになってきていることもあるのではないかと思いました。
お昼寝は16時ぐらいまでには終わるようにされていますか?
寝ている時の服装やかけものなど悪くないと思いますよ。
実際の体感温度などは分からないのですが、空気の循環があるとまた体感温度は変わります。
なので扇風機やサーキュレーターを回すようにされてみるのもいいかと思いますよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくおねがいします。