ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
まみ 2020/05/11 16:14
今週末で11ヶ月になる女の子を育児中です
体重が8・5㎏くらいです
育児ミルクで育てています
離乳食もよく食べてくれますが、ミルクの量が減ってきて心配です
朝イチのミルクはしっかり飲んでくれますが、そのあとの朝ご飯(7時ごろ)はあまり食べないこともあり毎日苦戦してます
また15時前後のミルクだけの時は、しっかり飲むときもありましたが最近100以下です
寝る前にも飲ませますが、お風呂後なので喉も乾いていると思って飲ませますが少し飲んで満足して終わってしまいます
お茶も時々飲ませています
気分によって引き出したりします
このままで大丈夫でしょうか?
暑くなる日もあるので水分が取れなくなるのが心配です
今のところはおしっこもしっかり出ています
なにかアドレスがあればよろしくお願いします
• [助産師]
まみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの量が減ってきていることについてご不安なお気持ちになりましたね。
体重もしっかりありますし、すでに3回食をバランスよくしっかりと召し上がれていれば、ミルクの栄養はさほど必要なくなっているのかもしれませんね。
現在、トータルで1日300ml程度でしょうか。
ミルク量は減っても、水分が麦茶やスープ、味噌汁などで摂れていれば、水分不足にはなりませんよ。
1歳くらいから牛乳を1日2回くらい100mlずつあげるのもよいですね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2020/05/11 19:54
• ありがとうございます
1日のミルクは300くらいです
朝御飯はあまり食べませんが、昼と夜はしっかりと食べてくれるので安心しました
ミルクがあまり進まないときはお茶やスープなどで工夫してみます!
まみ 2020/05/12 07:27