2 1
ID: 86184
saku 2020/05/11 16:47
現在3ヶ月にになる息子を育てています。私のおっぱいですが、片方の乳首が短く、もう片方は陥没気味で、授乳を始めた当初から息子がうまくおっぱいにくっつけず、泣いてしまっていました。授乳前に乳頭マッサージで乳首を引っ張り出すのですが、それでもダメで、結局看護師の提案で乳頭保護器を使用しています。(それだとすんなりくっつけます)必ず保護器を装着して授乳するのですが、正直そのままくっついてくれたら色々楽なのになぁと思います。おっぱいにくっついたとしても、ゴクゴク聞こえたと思えばすぐにただ吸い付くだけになり、飲んでる感じもしません。おっぱいがちょっとしか出ないのか…うまく吸えてないのか分からず…もちろんそれだけでは足りず毎回ミルクも結構な量を飲ませています。おっぱいが出るなら飲ませてあげたいし、ミルク代も節約になるならその方が助かるのですが…保護器を使わずうまくおっぱいを飲ませる方法はあるのでしょうか。また、おっぱいの出を良くするには、マッサージ以外の方法もあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
sakuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
乳頭保護器を利用されながら、授乳なさっているんですね。
3ヶ月までいつも使用なさっていらしたので、赤ちゃんは乳頭保護器に慣れているんでしょうね。
乳首が短かったり、陥没気味な方はどうしても授乳がやり辛く、直母を諦める方がたくさんいらっしゃる中、乳頭保護器を使いながらであっても、完全母乳ではなくても、母乳育児を続けてこられた自体に意味があるのだと思います。頑張りましたね。
母乳は少しずつでもあげていることに、栄養や免疫におけるメリットがあります。
このメリットは乳頭保護器があるから減弱するわけではありませんよ。
もちろん、保護器の取り扱いなど、煩わしく感じるお気持ちはわかります。
段々と体重も増え、吸いつく力もついたのであれば、外して授乳してみるを根気よく繰り返してみてもよいでしょう。
宮川助産師の動画が役に立つかもしれません。よかったらご覧になってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA
また分泌を維持向上するには、しっかり栄養のある食事を摂り、休息も必要です。
直母を1日5回以上すると分泌維持、8回以上すると向上すると言われています。