2 1
ID: 86244
りー 2020/05/12 01:53
もうすぐ一歳の娘がいます。
ここ3日ほど前から咳が出始め、中々治る気配も無く、鼻水も出るので風邪かな?
と思ったのですが、今の時期を考えるとコロナの可能性もなくはないのでは?と思い不安になりました。
熱は無いようで、機嫌も良く、食欲も普段と変わらずなのですがやはり病院を受診した方が良いですよね?でも今の時期、病院に行くのも怖くて…
病院に行ってもPCR検査を受けれる訳ではないとニュースで見たので、どうしたら良いか…
風邪なら風邪で、咳や鼻水を早く治す方法はありますか?
違反報告

[助産師]
りーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳が気になるのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が長く出ることがあります。基本的には、お子さんの体力や免疫力で治すために、小さいお子さんですと、まだまだ体力も免疫力も未熟ですので、少し長引いてしまうこともよくあります。
咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りを少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。もし、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
お大事になさってくださいね。