1 1
ID: 86442
ようこ 2020/05/13 14:30
こんにちは。
いつもご丁寧なコメントありがとうございます。
6ヶ月半のこどもがいます。
子育てしていく中で感じたいくつか質問があります。
①脇を抱えた状態で足をつかせて立たせるような姿勢をとると、爪先で立ってかかとがつきません。
赤ちゃんの足はそういうものなのでしょうか?
②夜寝てから明け方まで2~3回ぐずります。ぐずるととんとんしても寝なく(余計に大きな声で泣きます)結局添い乳して数分で寝ます。
生まれてから今までそうしてきたので、すぐには切り替えられないと思いますが、歯が生えてきた時のことを考えると、夜中の授乳は虫歯に繋がったりするのかなと思ったり、私自身が体が辛いなどで、これからは少しずつ控えていったほうが良いかなと感じています。
大体の同じような月齢のお子さんだと夜中の授乳はどの程度の間隔なのでしょうか。
③本などで同じ月齢のお子さんだと、日中のお昼寝は午前と午後の2回になっていくとありました。
その日によって違いますが、朝6:00頃から夜の20:00の就寝までにまだ3~4回寝ています。本に書いてある回数より多いのでこのままで大丈夫かな?と少し不安になりました。
また、1回が30~45分と短めです。少し長く寝るにはベビーマッサージ的な感じで体を動かすこともしたりはしていますが、なかなか変わりません。何かいい方法はありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
ようこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
いただいたご質問に早速お答えしていきますね。
①脇を抱えた状態で足をつかせて立たせるような姿勢をとると、爪先で立ってかかとがつきません。
赤ちゃんの足はそういうものなのでしょうか?
→そういうものだと思います。
まだ立てるような体にはなっていないので、足先の動きもかかとがつけるような動きが取れないのだと思いますよ。
大体の同じような月齢のお子さんだと夜中の授乳はどの程度の間隔なのでしょうか。
→お子さんによって、睡眠のパターンは違ってきます。まだ月齢的に夜中の授乳も必要になっているかと思います。お子さんによってもその夜間の回数はまちまちかと思います。2回は起きて授乳をされることはあると思います。夜間断乳をされるのも離乳食を3回食べられるようになって、母乳やミルク以外の水分も摂れるようになっていたらしていただいてもいいように思います。なのでまだもう少し続けていただくといいと思いますよ。寝る前には歯磨きをされておくと夜中に授乳をされても虫歯予防にはなると思いますのでいいと思います。
夜中の授乳は大変ですよね。添い乳をされながらでいいように思います。
③本などで同じ月齢のお子さんだと、日中のお昼寝は午前と午後の2回になっていくとありました。
→先ほども書かせていただきましたが、睡眠のパターンは個人差があります。ちょこちょこ寝て起きてを繰り返しているのかなと思います。お子さんのタイプになるのではないかなとも思いました。腰からお尻にかけて丸くなるようにして寝かせてあげられるといいように思いました。授乳クッションの上に頭を乗せてみるのもいいかと思います。お膝の裏にはバスタオルを入れ込んでみてください。顎とお胸がくっつきすぎないように角度に気をつけていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。