1 1
ID: 86519
エリカ 2020/05/14 05:30
7ヶ月の女の子です。
昼間は離乳食もあり、授乳間隔は4時間、長くて5時間空くようになってきています。
ですが夜中が空かず、寝る前に腹持ちを考えてミルクを足していますが3時間ほどしかもたず、最低2回、夜中に授乳、早朝1回となっています。
夜中の授乳から2時間間隔ぐらいで、なかなかね続けてくれません。
暑くて窓を開けているのですが、周囲への泣き声も心配です。夜中もミルクを足すべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
エリカさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
日中は授乳回数が減ってきたご様子ですね。
その反面夜間にちょこちょこ起きてしまい、授乳なさっていますね。
夜にミルクを足してから寝たのにも関わらず、短時間で泣いてしまう状況からみると、おそらくミルクが足りない、喉が渇いたという欲求よりは、夜泣きに伴う目覚めで、お子さんがママさんを求めるために泣いているのかなと思います。
夜泣きは、お子さんの精神的な発達過程に起こる現象で、夢が脳への刺激となり夜中に泣き出しますよ。
そのため、お腹が空いてしまうというよりは、ママさんを求めたり、授乳で安心したい気持ちの方が勝り泣いてしまいますよ。
お子さんは安心したい欲求なので、ミルクを足したから夜泣きがピタリと止まるわけではないかもしれませんね。
夜間の授乳はママさんがしんどくなければ、いまのやり方で構いませんし、反対に辛い場合には、少しご様子を見て、トントンをしてもよいでしょう。
ですが、ご近所のことなど気になるのであれば、今は授乳して寝かしつけても問題ありません。
またそれ以外にも、暑くて目が覚めることもよくあります。必要に応じて、エアコンを使ったり、薄着にしたりなど環境も見直してみてくださいね。
よろしくお願いします。