1 1
ID: 86602
shigmo 2020/05/14 18:16
生後3ヶ月頃からミルクの飲みがあまりよくありません。
哺乳瓶のニップルを大きくして
1回のミルク量を均したら140~160くらいを安定して飲めるようになったのですが
離乳食を始めてからまたミルク量に偏りがではじめました。
今は朝7時に起きて
7時半にミルク 160~200
11時半に離乳食(炭水化物小さじ6 野菜小さじ3 タンパク質小さじ2)を完食した後に飲ませていますが
50~120
14時半過ぎに70~120
18時15分に最終授乳になりますが
最終授乳だけミルクを260や270飲めてしまうことがあります。
沢山飲めると朝までぐっすりで
途中で起きてもまた寝てくれたりするのですが
そんなに飲ませてたらダメですよね?
苦しくて起きたり寝られない、吐き戻しなどは一切ありません。
総量は多くないので1回くらいは大丈夫なものなのでしょうか?
ミルク缶を見ると油分も入っているみたいで
ちょっと不安でもあります。
便秘、下痢もありません。
多くても220くらいにして
あとは麦茶や白湯を飲ませてあげた方がいいですか?
でもそうすると総量が減りすぎて栄養大丈夫なのかな?と
もう堂々巡りです。
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
shigmoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
大人も同様ですが、お子さんの場合にも、たくさん飲めるタイミングとあまり飲めないタイミングがあるのかもしれませんね。お子さんが吐いてしまったりするのでなければ、飲ませていただいても構いませんが、もし、1回量が多いことが気になるのであれば、寝る前には今よりも控えめにしていただいて、お子さんが夜中に起きてしまうようであれば、その時にミルクを補足していただく方がいいのかもしれませんね。