1 1
ID: 86691
みりん 2020/05/15 11:51
10ヶ月の息子ですがテーブル付きの椅子に座って
私たちが食べてるテーブルに息子の椅子をくっ付けて食べさせていますがご飯の時椅子から身を乗り出し、あっちこっちに手を伸ばして、何かしら掴もうとします。(わたしの腕や服テーブルに乗ってる物など)スプーンを近づけると手でスプーンを叩いたり、のけぞったりします。なので何かしら持たせてます。(手拭きなど)ご飯の時間がとでも苦です。大人しく食べてくれる時もありますが‥。
ご飯はなるべく一緒に食べるようにしてます。
イライラしてしまい旦那がいる時は代わってもらったりしてますが息子のご飯の様子を見て旦那は「苦手」と言っています。出来るならやりたくないと思います。そんな旦那にもイライラしてしまう事があります。ご飯は楽しくありたいと思っていますがどうしたらいいですか?体重の増えがあまり良くないのでご飯はちゃんと食べて欲しいと言う気持ちが強いです。
違反報告

[助産師]
みりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお食事の際に遊んでしまうのですね。
まだ1歳前のお子さんですと、なかなか大人の言うことも全て理解できているわけでないことも多く、言っても分からないことや、分かっていてもできないことも多々ありますよね。
まずは、お子さんの躾を優先されるのか、食べることを優先されるのかということだと思います。
また、お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。
お食事の際に座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、離乳食を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
確かに離乳食を召し上がるような月齢的には、集中の限界もあります。乳児期に躾はまだ難しいので、座って食べることを教えつつ、お食事を食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいかもしれませんね。お子さんは、遊んでいると食べていなくてもお食事が片付けられてしまうということが分かれば、次第にお腹が空いて、食べられるときに食べないとダメなのだということを学んでいきますよ。