2 1
ID: 86700
iys 2020/05/15 12:33
こんにちは。
10ヶ月の娘についてご相談があります。
娘は月齢にしてはとても大きいらしく(体重は11kg超えていて、身長は約75㎝)、かかりつけの小児科で離乳食をよく食べるならミルクは飲ませなくていいよと言われました。
娘も特にミルクを欲しがることもなく、夜もミルクを飲まなくても寝てくれます。
しかし、ミルクをやめてから便がとても硬いです。
娘自身も出すのに痛いのか、しんどいのか唸ります。
水分を飲ませようとするのですがお茶は味がしないのが嫌なのか最近はあまり飲もうとせず、ポカリのようなものを少し薄めて飲ませると飲みますが飲ませすぎもあまり良くないのかな?と思うと水分になにを飲ませればいいのか悩みますし、水分をとらないと便がカチカチのままなのかな?と思うと娘が可哀想で、、
ミルクをまだ飲ませた方がいいのか、小児科で言われた通りに飲ませずこのまま行ったほうがいいのか悩んでいます。
またミルクを飲ませないとすれば、水分はどのくらいで、どのようなものを飲ませればいいのか教えてください!よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
iysさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてですね。
体重増加が順調で、ミルクは飲ませなくていいとアドバイスがあったのですね。麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティーなど、ノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
他には、お使いのマグやストロー、コップなどが気に入らないという場合もあります。食器の種類を変えていただいたり、ストローなどの材質や太さなどを変えていただくと、飲んでくれるようになる場合もありますよ。
お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。
確かにこれから暑い時期になりますので、水分補給は気になりますよね。お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。必要水分量ですが、乳児期には、体重1kgあたり120~150mlと言われています。これは離乳食やお茶などを含めたトータル水分量になりますので、離乳食から少なからず摂れている場合も多く、それによって、お茶などの必要摂取量は異なりますので、お茶が目安量やめていなくても問題ないですよ。目安程度になさってくださいね。