1 1
ID: 86745
かな 2020/05/15 17:22
1歳2カ月の男の子です。
切れ痔になっているのか(傷は見えませんが)、うんちをするときに毎回大泣きします。
そして最近はうーんといいながらお尻の穴をキュッと締めて泣いていて、うんちすると痛いのがわかって、出さないようにしてる⁉︎と思う事があります。
いつもなら毎日1回、出なくても1日おきには出ていたのですが1週間ほど前に丸2日出ず、痛くて泣いたので病院で浣腸をして出口の固いのをだしてもらいました。それも泣いてかわいそうでしたが…
そのときは2日でないこともなかったので一過性のものだろうということで薬はもらいませんでした。
食事は、オレンジ、ヨーグルト、オリゴ糖、さつまいもなどほぼ毎日あげるようにしてるのですが柔らかくなりません。(今はご飯の水の量をまた少し増やそうとしているところです)
浣腸は癖になると聞きますが、夫や兄妹もお腹がそんな感じでよく浣腸していたと聞きました。遺伝かなとは思うのですがそうなると食事ではどうにもならないんでしょうか?
毎回泣くのでかわいそうで…
また傷のケアはどんなことをしたらいいですか?
できれば浣腸や薬にはあまり頼らず自分で出せるようになって欲しいのですがやはりまた病院に行くべきでしょうか(°_°)
他にうんちを固くさせない方法あれば教えてください。お願いします。!
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
この数回の排便、お子さんも辛そうになっていますね。
お子さんでも切れ痔になることはよくあります。
硬便が原因であることがほとんどで、ウンチが軟らかくなってくれば治りますよ。
便秘気味の理由がはっきりしないこともありますが、今まで便秘傾向がなくウンチが出ていたお子さんであればあまり心配ないです。
これから数回の排便がスムーズに出れば、痔もよくなり、痛くないとお子さん自身が理解すればウンチがまた自然に出てくるケースが多いですよ。
ですので、言い換えれば、ここが数回のケアがポイント。
ウンチを我慢したり、出す体験が辛くならないようにしてあげる必要があります。
浣腸は癖になりません。
ウンチが直腸に溜まりすぎる事が問題となり、直腸神経が鈍く働かなくなります。
結果、浣腸がないとウンチが出にくくなります。
これが慢性便秘で、浣腸によりウンチが出なくなるのではなく、ウンチがたまり過ぎて体の排便メカニズムが狂ってしまために出なくなるのです。
今時期は硬くなる前に出してあげると、スムーズなウンチになりますよ。
浣腸は毎日やっても大丈夫です。
直腸に溜まり過ぎない程度で排便リズムが戻れば、また自然排便になります。
なかなか乳幼児期の便秘は食事や水分だけで解決しないこともあります。1番はウンチすると痛いと言う恐怖。悪循環にならないうちにケアできるとよいですね。
また肛門にワセリンなどたっぷり塗ってあげるのはよいですよ。