2 1 ちびまま。 2020/05/15 18:12ID: 86752
もうすぐ生後5ヶ月になる息子くんがいます。
4ヶ月になってすぐ夜の睡眠が3時間おきになり、
1週間くらい続きましたが、その後は夜最初6-7時間くらい寝て
授乳後寝かしつけてそのあと朝5-6時に起きてましたが、
ここ1週間くらいまえから再び2-3時間おきに起きるようになりました。
日中寝ても寝なくてもこんな感じです。
ググッたところ睡眠退行?と出てきましたが
夜泣きみたいなものでしょうか?
ママパパともに2-3時間おきになるためあまり寝た気がしません。

[助産師] ちびさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
暑い日も出てきたため、寝苦しくなりますね。
色々お調べいただいたようですが、夜泣きの始まりかもしれませんね。
夜泣き自体は、生後半年くらいから出てくる事が多い現象で、脳内の発達過程に生じる生理現象です。
お子さんは様々な体験、楽しかったことや驚いたことを夢として脳内に定着させるようです。
どうしても赤ちゃんには夢という概念がないため、夢と現実の違いがわかりません。この夢自体が刺激となり泣きにつながると言われています。
不安に対して、安心したい欲求が当然あり、お子さんはママさんを求めて泣く正常な反応と考えられます。
ですが、夜泣きで育児が辛くなるママさんもたくさんいますよ。
単なる昼夜逆転では数日でリズムが戻る事がほとんどですが、夜泣きとなると数ヶ月単位の場合もありますので、泣かせて様子をみても構わないとされます。
また様々な対応が記載された記事を載せますね。
よかったら色々お試しくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957