2 1
ID: 86778
しなもん 2020/05/15 22:20
こんばんは。いつもお世話になっております。
3ヶ月の息子は寝る前昼夜問わず反り返りながらギャン泣きをします。時間としては10分前後ですが、泣き尽くすと寝ます。これは赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?また、寝る前にギャン泣きをするのは何故なのでしょうか。
ご教示のほど、宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しなもんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが寝る前には反り返りながら大泣きして眠りにつくのですね。
寝る前のひと泣きになっているようですね。
寝るために泣いているのかなと思います。寝るのが怖いのもあるのではないかなと思います。
大人には寝るとはどういうことになるのかわかっていますが、赤ちゃんはよくわかっていないと思います。不安になるのではないかなと思いました。
なので大丈夫だよ、ちゃんと寝られるよと安心させてあげるのもいいかもしれません。
安心をするとスッと眠りにつけると思います。
お腹でゆっくりと深呼吸をしながら、先にしなもんさんの気持ちを落ち着けるようにされてみるのもいいと思いますよ。そうすると息子さんもふと気づいて落ち着くようになるかもしれません。泣きやませよう、寝かせようと狙いすぎるとなかなか逆のことになりがちになります。
よかったら参考んなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。