1 1
ID: 86807
魁人ママ 2020/05/16 07:25
おはようございます。
1歳11ヶ月の息子の母です。
息子は、よく鼻をごしごしとこすってかく癖とうつ伏せで寝ることが多いのですが3日前くらいから朝見ると必ず鼻血が出ていた跡があり、寝ている間に鼻血が出ているようです。
3日前は右からだけでしたが、2日前から左右から鼻血の跡がありました。今朝は布団に血がつくほどでした。
日中は鼻血を流すことがないので、おそらく大人も寝ている間に流しているのだと思いますが、3日も続いているので心配です。
問題ないものでしょうか??
違反報告

[助産師]
魁人ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻血が出ているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんの場合、鼻の中に指を入れてしまったりして、粘膜を傷つけてしまうこともよくあります。ダラダラと出血が続くことがなければ、ご様子をみていただいていいかと思いますよ。また、一度かさぶたになっていても、再び触ってしまい、かさぶたが剥がれてしまって、何度も繰り返してしまう可能性もあります。頻回に触っているようであれば、少しお声をかけていただくなどなさってみてくださいね。また、寝ている間に無意識に触ってしまうということで、その時だけであれば、ご様子を見ていただいて良いかと思いますが、日中なども頻回に鼻血が出るようであれば、一度小児科か耳鼻科でご相談なさっても良いかもしれませんね。