2 1
ID: 86829
くう 2020/05/16 11:24
いつもお世話になっています。
明日で2ヶ月になる赤ちゃんを育てているところですが、前は1日7~8回の授乳でした。
ここ最近夜も寝てくれるようになり、お昼寝もしてくれてはいるんですが授乳の回数が6回に減ってきてしまいました。
昼間は3~4時間ごとにあげてはいるんですが、夜は4~5時間空くようになってきてしまいました。
夜は足を刺激して起こすようにしていてもなかなか飲んでくれません。
手で少し搾乳はするのですが、上手くいかず・・・このままでいいのかなと不安です。
夜は欲しがるまで待ってもいいと言われるのですが、これから暑くもなるのでいいのかなと思っています。
授乳回数は気にしなくてもいいのでしょうか?欲しがるまで待った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
くうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳が空くようになったのですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が4〜5時間空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。