1 1
ID: 86906
まめママ 2020/05/17 00:46
1歳半になる息子が、おっぱいばかりほしがります
ひどいときは、30分おきに泣いておっぱいをくれとうったえます。
夜も2時間おきです。
私は、睡眠不足で、イライラしてしまいます。
病院の先生には、2歳までおっぱいしていていいよといわれますが、私がイライラしてしまいます。
どうしたらよいでしょうか、教えてください。
違反報告

[助産師]
まめママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頻回におっぱいを欲しがるのですね。
おっしゃるように、WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。ですが、ママさんがおっぱいをあげることをご負担にお感じになるのですね。
生まれてからずっと頻回におっぱいを欲しがるのでしょうか?お食事の進みや体重増加はいかがですか?
お食事がある程度召し上がれていて、体重増加が問題ないのであれば、甘えの意味合いが強いのかもしれません。何か生活に変化があったり、ママさんの体調の変化やお子さんの周りの環境が変化したりすると、敏感なお子さんはおっぱいに執着することがあります。一時的なものというわけではなく、特に心当たりがある変化もなく、そろそろ断乳なさりたいということであれば、段階的に、例えば日中の授乳から減らしていかれると良いかもしれませんね。日中は他のことでも気が紛れやすいので、おっぱいを忘れることができる時間から長くなっていくと良いかもしれませんね。日中の断乳が次第にできてくれば、その流れで夜間も少しずつ回数を減らしていけると良いかもしれませんね。