4 1
ID: 86990
かな 2020/05/17 21:18
1歳2ヶ月の男の子です。
うんちのたびに大泣きします。
あれ、いま痛くて泣いた?と思うようになったのはもう2、3ヶ月前からでその時はたまにでしたが最近は毎回大泣きです。
2週間前ほどからうんちが固くなってしまい余計に痛そうです。(一昨日からご飯の水の量を増やしたところ今日は普通の固さのが出ました。ヨーグルトやオリゴ糖でも治らずもしかしたらただご飯が固かったのかもしれません…)
今日は普通の固さのうんちが出たのですが切れ痔になっているようで大泣きでした。もう、うんちをすると痛いというのもわかっていると思います。
ウンチ が柔らかくなれば切れ痔は治るのでしょうか?
うんちすると痛いから我慢する、というふうになってしまうと困るので、病院に行って痛み止めのような(?)お尻の傷が治る軟膏をもらったほうがいいでしょうか?
明日にでも行こうか、行かなくていいのか…他の病気をもらっても困るので悩んでいます。
やはり切れ痔は自然には治りにくいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの切れ痔にお悩みなのですね。
小さいお子さんですと、排便コントロールがうまくいかなかったり、腹圧が弱かったり、腸内細菌が不安定で、便秘がちになってしまうこともよくありますね。ウンチがスムーズに出れば、それほど肛門には負担はないのですが、おっしゃるように、ウンチが硬いと切れ痔になってしまい、少し治ってきても、次の排便時にまた負荷がかかって切れてしまうという繰り返しになってしまうパターンも多いように思います。ウンチをする度に泣いてしまうということですと、お子さんにとっても負担が大きいかと思いますので、一度小児科でしっかり診てもらったほうが安心かもしれませんね。