1 1
ID: 86993
にゃんちゅ 2020/05/17 21:46
9か月になった息子ですが、ここ最近は横向きかうつ伏せの状態で夜寝ていることがしょっちゅうです。うつ伏せになっている時に仰向けに直したりするのですが、すぐにうつ伏せに戻ってしまいます。寝返りも自由にできるし、本人が寝やすい体勢なのかなと思いつつも少し心配です。このまま本人の寝たい体勢で寝かせてあげてても大丈夫でしょうか?
ちなみに完母で育てています。
違反報告

[助産師]
にゃんちゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつ伏せで寝るのですね。
寝返りができるようになると、うつ伏せで寝るお子さんが増えますね。ご自身で寝返りができるため、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいかと思います。基本は見守りで構いませんが、硬いマットを使用する、厚着や掛け物をたくさん使用しない、赤ちゃんの前で喫煙を避ける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければと思います。