1 1
ID: 87031
みい 2020/05/18 08:05
11ヶ月と19日になる娘がいます。
昨日から授乳を拒否するようになり、卒乳なのかなと考えています。
離乳食は1食180gを3回しっかり食べていますが、朝起きた後・夜寝る前に授乳していたのをミルクに代え哺乳瓶であげたらギャン泣きし、何とか1回100㎖だけ飲んでくれる状態です。
コップ飲みはまだ出来ず、ストローも最近は少し飲んだ後わざと吹き出すようになり、それで飲ませるのは難しそうです。
元々お腹空いたと泣かないので、100㎖だけでも次の離乳食までの時間は機嫌は良さそうではありますが、栄養面が心配です。
体重も生まれた時からずっと成長曲線の下の方をキープしているので、これ以上体重が減らないようにしっかりミルクを飲ませたいのですが…。
それともミルク+おやつ(間食?)のような感じでも良いのでしょうか?
その場合順番的にはミルクを飲ませた後おやつで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします‍♂️
違反報告

[助産師]
みいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを飲まなくなってしまったのですね。
1歳前後になると、次第におっぱいやミルクを必要としなくなってくるお子さんは増えてきますよ。みいさんのお子さんも、卒乳なのかもしれませんね。離乳食がしっかりと召し上がれているようですし、お子さんご自身が飲まないのであれば、無理に飲ませなくてもいいですよ。おっしゃるように、おやつなどで飲ませてあげるといいかと思います。また、栄養面でご心配であれば、フォローアップミルクでもいいですよ。離乳食で不足しがちな栄養をバランス良く摂ることができます。おやつに飲ませる時には、飲んでくれるのであれば、順番はどちらでも構いませんよ。また、おやつの時にも嫌がるようであれば、離乳食のメニューにミルクを使ったお食事を取り入れていただいてもいいかと思いますよ。よろしければお試しくださいね。