4 1
ID: 87119
りんご 2020/05/18 17:00
いつもお世話になっております。
今日の夜中の1:00~4:30まで、突然大泣きして少し眠って、また大泣きして少し寝てを繰り返していました。
7時に起床し、オムツを替えたところいつもよりかなり濃い目の尿の色(いつもとても薄い黄色、今朝はオレンジ色)、においもかなりあり、体も少し熱かったです。
体温は36.8度で、手足はひんやりしていていつもと変わりなかったのですが、お昼になり突然38.2度まであがり、手足もほっぺも熱くなりました。
食欲もあり、お昼寝もするし、いつもよりおとなしいけれど遊んでいるので大丈夫かとは思ったのですが一応病院に行きました。
熱冷ましの粉薬を出され、機嫌が悪いとき以外飲ませないように言われたので今のところ飲まさず様子を見ています。
現在は37.4度まで下がり手足も冷たくなりました。
このまま様子を見るしかないのは分かるのですが、娘に布団をかけてあたためた方がいいのか、それともあたためたらいけないのか分からず服装や寝るときの布団の種類に悩んでいます。
どのようにしたらよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りんごさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱があったのですね。
ご心配なままお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。その後のお子さんのご様子はいかがですか?
発熱時は手足を触り、手足が温まっていれば体温上昇は終わりで、お子さんは非常に暑さを感じています。この場合には、薄着にして嫌がらなければ小さい冷却剤などで後頭部を冷やしてもよいですね。シートタイプの冷却剤は口を塞ぐ事故も報告されていますので、乳児にはお勧めされていません。
反対に手足がまだ冷たい場合には、体温上昇中で寒さを感じています。この様な時には温かなおくるみなどでお子さんを包んであげてくださいね。お子さんの場合には、熱がこもりやすいので、あまり厚着にさせず、掛け物などで調節してあげてくださいね。また、身体を冷やす際には、頭だけではなく、太い血管の通っているところ(首、両脇、鼠径部など)を冷やしていただくと効果的です。
お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただいても構いませんが、おっぱいやミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、元気がない、グッタリしている、水分が摂れない、おしっこが出ないなどの症状が見られましたら受診をされてくださいね。
お大事になさってくださいね。