3 1
ID: 87147
かやたきママ 2020/05/18 20:45
一歳半の娘について相談です。
お恥ずかしい話、私は娘の昼寝の際に殆ど添い寝したことがありません。大体、午前中に遊んで昼食後にコロッと寝てしまうことが多く、その隙に家事などをしている為、自分が添い寝するとそのまま眠ってしまいそうだから嫌煙していました。
夜の寝かしつけですが、これは添い寝をしていますが布団にはいる時間と眠る時間のラグが大きく大体布団に入ってから1時間は掛かってしまいます。
寝かせるためにプロジェクターを買ってみましたが効果はなく、また現在妊娠4ヶ月に入り私自身夕方以降体力が持たず、寝かしつけしながら寝てしまいがちですが、娘は眠らず起きています。
そうするとほぼ毎日、寝かしつけの際に私は眠くて辛く、娘の寝ぐずりの対処の時にすごく苦痛です。
夫は帰宅時間の関係と、本人に寝かしつけをする気持ちが一切なく、娘の寝る時間になるとそそくさと別室に移動するか隣接する自分の実家に避難する始末です。
まず昼寝の点ですが、毎日決まった時間に寝かせるべきでしょうか?
そして夜の寝かしつけをどうして行くべきか毎晩悩んでおり、とても憂鬱です。上記の通り夫には何一つ助力して貰えると思えないので余計に辛いのと苛立ちが募ります。
違反報告

[助産師]
もりくろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのお昼寝と寝かしつけについてご相談ですね。
お腹に赤ちゃんもいらっしゃる中、眠たいけれど眠ってもらえないとなると本当に辛いと思います。
娘さんのお昼寝が大体いつも午前中なのであれば、夜にそれほど影響することはないかと思います。なので娘さんのペースで寝かせてもらってもいいように思いますよ。
夜の寝かしつけですが、旦那さんにはお願いできないようなのですが、もりくろさんがお産でいない時には旦那さんが寝かしつけをされるようになるのでしょうか?そうなるようであれば、今からでもやっていただくようにお話をされてみるのもいいのではないかと思いました。
またそれでも頼めない時ですが、娘さんが夜ご飯を食べ終わったら1時間ぐらいでねんねの流れに持っていくようにされるといいと思いますよ。食べてそのまま歯磨きをして寝るような体勢にすると眠りにつきやすいかと思います。1時間超えてくるようになると目が冴えてきて遊びになっていきます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。