2 1
ID: 87192
あず 2020/05/19 08:17
おはようございます。いつもお世話になっております。
10ヶ月の息子がいます。離乳食は9ヶ月から3回食で、授乳も食後の3回(母乳2回、粉ミルク1回)のみで経過しています。体重は服込みで8,300g前後です。
息子はあまり母乳に執着が無さそうだったので、先日3回食+夕食後に粉ミルク120mlのみにしてみました。
朝、昼も特に授乳なくて平気そうでしたが、マグで摂れた水分量は約140ml程度、尿4回/日で普段より1回量も少なくなっていました。(普段は尿7〜8回/日でてます)
そこで質問なのですが、
①あまり母乳の栄養がない時期と思いますが、食後の授乳又は粉ミルクは続ける方がいいのでしょうか?
②また、卒乳できるならそのまま卒乳して、マグでの水分摂取量を増やす方向が良いのでしょうか?(1歳で保育園へ入る予定なので、入園までには卒乳はしたいと考えています)
分かりにくい文章ですみませんが、宜しければアドバイスお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①離乳食が進んでくると、離乳食直後ではあまりおっぱいやミルクを欲しがらないお子さんも増えてきます。ですが、1歳を過ぎるまではおっぱいやミルクの栄養も必要とする時期と言われています。ですので、必ずしもセットでなくても構いませんので、少し時間を置いてからでも飲ませていただくといいかと思いますよ。
②段階的におっぱいやミルクからお茶などへと移行なさっていくのはいいかと思いますよ。離乳食の際には、お茶などで水分を一緒に摂る練習をなさって、少しずつで構いませんので、次第に授乳の時間をなくしていかれるといいかもしれませんね。