3 1
ID: 87393
ぴぴまる 2020/05/20 15:20
いつも大変参考にさせていただいております。
先日10ヶ月を迎えた娘がおります。
離乳食も9ヶ月ぐらいから3回食になりよく食べ、よくうんちをしてよく遊んでおります
完全母乳で育てており、離乳食後のおっぱいは最初の方はあげておりましたが、3回食になってから特に欲しがる様子もないので、食事のみであげておりません。(おっぱいを差し出せば飲むかもですが、自分からせがんでくることはありません。)夜、ぐずった時のみおっぱいをあげる程度です。
この時期にはまだおっぱいをあげなければいけないのでしょうか?
ご教授いただきますようお願いします。
違反報告

[助産師]
ぴぴまるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
10ヶ月のお子さん、離乳食もよく召し上がられていらっしゃいますね。
順調に進んでいますね。
母乳を自ら飲みたがらないと言うことで、御心配になりましたね。
確かに一般的には、1歳くらいまでは母乳かミルクによる栄養が必要とする事が多く、あげる事が推奨はされます。
ですが、いわゆる離乳食の食べっぷりにより個人差がありますので、離乳食をしっかりと召し上がる事ができるお子さんであれば、必ず母乳を飲まなくてはならないわけではなくなります。
ですが、これはあくまでも栄養学的な見解で、免疫学的には母乳を継続する意義はまだありますので、飲んでくれている間に授乳なさることは継続する価値があります。
ママさんが授乳をご負担に感じていないのであればもう少し飲んでくれるとよいですね。
ですが、急にパタリと飲まなくなるお子さんもいます。
そのような場合には、離乳食の量を増していき、1歳くらいまでは、体重や身長の推移も経過を細かくみてくださいね。