1 1
ID: 87819
mm123 2020/05/23 14:59
特に大きな問題なくすくすくと大きくなっていき、日々の子育てを9割程楽しんでできています。
我が子は可愛い。愛おしい。
質問です。
もうすぐ9ヶ月、離乳食もよく食べ量も多い方だと思います。
もうすぐ9ヶ月ですがあまり母乳を欲しがる感じが見られません。
一歳になったら保育園に行くことも決まっており、このまま卒乳できるのではないかと思います。
しかし、母乳がなくなると水分補給がしにくくなるのではないか、ただでさえ便秘ぎみなのが便秘になってしまうのではないかと心配です。
あいまに麦茶やイオン水をあげすぎて母乳を欲しがらないのでしょうか?
麦茶とかもあまり飲んでるより口から出てしまう方が多いようにも思います。
スキンシップ、コミュニケーションとして母乳は続けた方がよいのでしょうか??
違反報告

[助産師]
mm123さん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんがあまり母乳を欲しがることがないのですね。
ご飯をよく食べてくれていて、離乳が順調なようなのでその分飲みたがらないのかなと思います。しかし母乳やミルクの栄養は1歳ぐらいまでは必要と言われていますので、それまでは続けていただき、こちらから進めるようにしていただくといいと思いますよ。割合としてそれほど多くはないですが、1歳前に自ら「おっぱいはもういいです!」と自然卒乳をするお子さんもいらっしゃいます。そのような場合には離乳食にミルクを使っていただくようにすることもありますよ。便秘のこともあるということなので、引き続き母乳をあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。