4 1
ID: 87820
よこ 2020/05/23 15:03
現在生後一ヶ月の子がいます。
産後入院中から授乳時に乳首がどうしても痛く、退院後は涙が出るほどの痛さで授乳の時間が恐怖で苦痛でした。現在は、産院で乳頭保護機を教えていただき、付けて授乳をしています。付けて授乳すると、子供も吸いやすいようだし自分自身も楽だし、保護機の先端に母乳が溜まっているのも見れるので、ちゃんと母乳が出ているんだなあと確認できるので、基本的には付けています。たまに付けずに授乳をするのですが、吸われている感じもあまりないし、子供も吸いにくそうにするので、ほとんど付けて授乳しています。
この乳頭保護機をずっと付け続けて授乳をすることは良くないことなのでしょうか?やはり直接乳首を吸わせるのがいいのでしょうか?
先日市の保健師さんが来られた時に聞きそびれてしまい、また、コロナウイルスの影響で区役所等で行なわれる体重測定等がなくなり、相談できる方や場所がなく、ここで相談させていただきます。
違反報告

[助産師]
よこるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
乳頭保護器についてご相談ですね。
入院中には哺乳痛が強くあったのですね。
大変でしたね。
保護器は、そのまま使用されていても構いませんよ。
ただお出かけの時にも持ち歩いたり、消毒をしないといけないことなど手間が感じられることがあるかもしれません。それが気にならないようでしたら、このままでいいと思いますよ。
もしも外して、直でも吸ってもらえるようにということであれば、少しずつでも直で吸ってもらう練習を重ねていかれるといいと思います。そうでなければ保護器があることに慣れてしまい、直では吸ってくれなくなっていくこともあります。
保護器があることでの乳頭の長さの違いもありますので、直では難しくなることも会うrかもしれません。
よこるさんの考えで進めていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。