2 1
ID: 88064
しなもん 2020/05/25 15:24
こんにちは。いつもお世話になっております。
息子の頭を掻き毟る癖について、眠い時やちょっとした時にするのですが、そのせいか産毛の抜け毛がすごい出ます。長い髪の毛は抜けてないのですが、細かい毛がシーツや手などに結構ついています。何か不快なことがあるのでしょうか?またこのままはげてしまわないか不安もあります…ちなみに関係あるか分かりませんが、頭は結構汗かいています。
乳児にありがちなのかどうか、ご教示いただければと存じます。何卒宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しなもんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの髪の毛をかきむしることについてご相談ですね。
息子さんの月齢的にも髪の毛が生え変わってくる時期になります。なので余計と抜け毛が多いと思います。
また息子さんが頭に髪の毛が生えているのだと自覚してきた証拠でもあります。
暑くて、汗もかきそれで気になって手が伸びることもあるのだと思います。
赤ちゃんにはよく見られることのように思います。頭に汗をかいているようでしたら、濡れたタオルで拭いてあげるといいと思いますよ。とても気持ちがいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。