2 2
ID: 88079
まぁ 2020/05/25 17:44
5ヶ月になる娘がいます。膝に座らせたときや、寝かせて遊んでいる時、寝かし付けでお腹をトントンしているときなどに、私の指を口に持っていってしゃぶりたがります。歯がためや布絵本などもよくしゃぶるのですが、私の指がいいようで、強い力で口に持っていき、離しても何度も舐めようとします。おしゃぶりも試しましたがあまり好きではないようで、すぐにペッと吐き出します。手は頻繁に洗って清潔にしてはいますが、雑菌などが心配です。やめさせた方がいいでしょうか?どのようにしたら、やめられますか?
違反報告

[助産師]
まぁさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがまぁさんの指をしゃぶりたがるのですね。
ちょうど指が程よい硬さでちょうどいいのでしょうね。
無理には辞めさせずに、何か違うことで気をそらせてみるのもいいと思いますよ。手遊びをしてみたり、引き続き歯固めを渡してみたりするのもいいと思いますよ。
きれいに手を洗っていてのことでしたら、心配はないかと思いますよ。
娘さんもだんだん違うことへ気がむくようにもなっていくと思いますので、様子を見てみていただくように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。